2004年7月

早速

ドリロズ戦でVIFデビューしたステファン・イヴェルセンは初ゴールも決めた。
「ゴールは高いレベルだった」
ドリロズで出場していたものの、VIFの指揮を執るレクダルさんは大喜び。
「ステファンがピッチに戻ってくるのを見るのはいいね。 また機会を得るのはいいことだよ」
所属クラブなしの状態だったステファンの再就職に代表アシスタントの スティグもほっとした模様。
「我々は彼をちゃんと扱わなくちゃいけない。 今日は、20分だけ出して、再びプレーに触れさせた。 もし彼が3週間後のヴィーキング戦に間に合ったら満足だよ。 我々にとって大事なのはステファンが元気になってコンディションを取り戻すことだ。 我々は残りのシーズン、トップストライカーを確保したんだからね。 彼はそのうちに我々を救ってくれるよ」
レクダル監督は、ステファンの合流を急がない方針。
(2004.7.31)


 

長い髪を靡かせて

ウレヴォルに帰ってきたミュッゲン。 久々に身にまとった代表の赤いユニフォームの背にはもちろん7番が。
「もう採点で10点はとれないよ、そんなところだね。 たとえあんまりいい状態じゃなくても、昔の仲間と会うのはいいことだよ。 けどみんなもう身体は速く動かないけどね。そんな感じだよ。 とにかく相手のVIFの選手たちが速く感じたんだ」
怪我による手術からまだ充分に回復していない様子。
これが最後の試合になるかどうかについては、
「分からない」とコメント。
「ありえないことなんてないからね。 けど終わりかなって思う。 復帰するって考えはとにかくずっと頭の中にはある。 僕の目標は、身体と頭の秩序をとるってことだよ。 難しいけどね」
現在VIFの監督であるレクダルは、ミュッゲンの獲得を諦めてはいない模様。
「我々は彼がすぐにオスロに引っ越してくるのを知っている、もし彼が望むなら 我々とトレーニングして医学的な処置を受けられるんだ。 再び彼の肉体が働けるかどうか見ることができるからね。 そんなに多くは期待していない、しかし彼に時間を与えたい。 そうだな、来シーズンまでは。 トップコンディションの彼は優れたプレイヤーだし喜んでヴォレレンガに迎えるよ」
可能性は・・・・?
(2004.7.31)


 

あれから10年・・・

7/29にノルウェーカップのスペシャルイベントおよびチャリティーとして 行われたヴォレレンガ対ドリロズ94年代表組の試合。
結果はVIFが4-2の勝利。
ドリロズの得点はボヒネンとアジ(と思う)。
1994年のアメリカW杯の代表メンバー22人のうち、集結したのは19人。 W杯のメンバーには選ばれなかったものの、ドリロズの一員として予選を戦った トーレ・ぺダーシェンも試合に参加した。
ああ、あの人の今をご紹介・・・

1.エリック・トルストベット
41歳
97キャップ
現在:カナルプラスでお仕事、およびその他色々な会社に関わっている。

2.グンナル・ハッレ
38歳
64キャップ
現在:Aurskog/Finstadbruのプレイヤーマネージャー(8月からLSKのスタッフ)

3.エルランド・ヨンセン
37歳
24キャップ
現在:Folloの監督、カナルプラスでお仕事

4.ルネ・ブラツェット(C)
43歳
60キャップ
現在:ローゼンボルグのマネージャー

5.スティグ・インゲ・ビヨルンビー
34歳
75キャップ
現在:代表チームアシスタントコーチ

6.ヨスティン・フロー
39歳
53キャップ
現在:NRKのコメンテーター、SIFのマーケットセクション担当

7.エリック・ミュックラン
33歳
53キャップ
現在:フットボールペンショニスト

8.エイヴィン・レオナルドセン
33歳
86キャップ
現在:リーンのプレイヤー

9.ヤン・オーゲ・フィヨルトフト
37歳
71キャップ
現在:NRKのコメンテーター、8月よりLSKのマネージャー

10.チェティル・レクダル
35歳
83キャップ
現在:ヴォレレンガのプレイヤーマネージャー

11.ヤン・イーヴァル”ミニ”ヤコブセン
38歳
65キャップ
現在:TV2で仕事

12.フローデ・グルードス
39歳
50キャップ
現在:バマで仕事

13.オーラ・ビー・リーセ
43歳
25キャップ
現在:RBK監督

14.ローゲル・ニルセン
34歳
32キャップ
現在:不動産業、および4部リーグのスタヴァンゲルIFで仕事

15.カール・ペッテル・ローケン
38歳
36キャップ
現在:NRKでお仕事、およびエンジニア

16.ユーラン・ソールロット
42歳
55キャップ
現在:不動産業

17.ダン・エッゲン
34歳
25キャップ
現在:ル・マン(フランス)プレイヤー

18.アルフ・インゲ・ハーラン
31歳
34キャップ
現在:ブリーネに投資、現在はクラブの中心的存在

19.ロアー・ストラン
34歳
42キャップ
現在:RBKプレイヤー

20.ヘニング・ベルク
34歳
100キャップ
現在:プレイヤー引退で悠々自適、TV2で仕事

21.シグルド・ルシュゲフェルト
31歳
27キャップ
現在:オーストリアウイーンプレイヤー

22.ラーシュ・ボヒネン
34歳
49キャップ
現在:VIFのアシスタントコーチ、TV2で仕事

ダンちゃん、シグルド、オーラ・ビー・リーセ以外の選手は全員参加という好出席率。 なかなかそんな同窓会ないよね(笑)。
いかにこの頃のメンバーが仲良しで、チームがいい雰囲気であったかがしのばれます。
(2004.7.31)


 

すみませんコメントなしですが

サウサンプトンに戻ったものの来期のプラン外だと言われている ヨー様にデンマークのオールボーからお誘いが。
またイングランド行きが夢だったはずのマグネはFCコペンハーゲン行きだとか(うちの次男と一緒だよ・・・)
RBKのカラダスはポルトガルのベンフィカと1280万クローネで合意に達した模様。
(2004.7.28)


 

兄貴は鉄人

1994年からローゼンボルグでプレーするエリック・ホフトゥン兄貴が 次の試合でRBKでの400試合目を迎えることに。
(2004.7.28)


 

妥協?

ウルブズとの契約が切れてからふらふらしていたステファン・イヴェルセン がノルウェーのヴォレレンガへ移籍するという話が急浮上。
新婚ほやほやのステファンはオスロで新生活を始めることに・・・?!
(2004.7.28)


 

2つのドリームチーム

29日に開催予定のノルウェーカップ記念ドリロズ対VIFのチャリティーマッチ。
VIFのダイレクター、シエム氏は「ダン・エッゲンとシグルド・ルシュフェルトだけが 参加できないと言ってきた。それ以外は戦いに臨むと思われる」とコメント。
もしかしたらミュッゲンの参加もあるかも。
そして、
「グルードス、ベルク、レクダル、スールロット、フィヨルトフト、ミュックラン、 ヨンセン(どっちの?)とニールセンの息子たちもヴォレレンガの9歳チームと対戦できるよ」
と怪しい対戦がもうひとつある可能性を明かした。
そのチームの指揮を執るのはルネ様の息子だという噂。
でもまだどちらのメンバーも明らかになっておらず、当日まで謎だらけ(苦笑)。
(2004.7.28)


 

再び

RBKからイングランドのマンチェスターシティに移籍したアイスランド人GKアルニ・ガウトゥール・アラソン。 デイビッド・ジェームスとのポジション争いに敗れ、再びノルウェー、ヴォレレンガに帰ってきた。
早速オッドとの試合にスタメンで登場。 90分戦って2-2のスコア。
「この失点は僕に責任はないよ」
と本人。
そしてレクダル監督も、
「ゴールはアルニのせいじゃない 彼は凄く良かったし、何もミスはしていない」
と褒める。
「彼とエイヴィン・ボルトホフを比べるのは難しい。 けどアルニはとても立派なキーパーだ。 我々のファーストキーパーになるだろうね」
結局イングランドであまりプレーする機会がなかったアラソン。
「僕がヴォレレンガを選んだ重大な理由は、ここでは僕がプレーする大きな可能性が あるってことなんだよ。 すでに満足しているよ。オスロはいい町だし差しあたって今はホテルに滞在してるけど、 自分のアパートを見つけるのもいいよね。ヴォレレンガはとてもいいクラブだ、環境もいいし、 一回のトレーニングでとても満足したよ」
(2004.7.21)


 

再発

ソールシャーが以前メスを入れた右の膝を痛め、 ユナイテッドのアメリカドサ回りツアーには参加しない模様。
結構重症なのかな?
(2004.7.21)


 

夢と希望を

リーン所属のレオちゃんとスコロウスキーが白血病で入院中の 少年マッツ・ネトラン君を慰問。
-選手たちとの対面はどうだった?
「彼らに会えて嬉しかった」
-前に彼らを見たことがある?
「何度かTVで見たことがあるよ」
-フットボールは面白いと思う?
「うん」
4~5際の頃からフットボールをしていたというマッツ君。
今は地元のフットボールチームでプレーできないことを嘆いているという。
来週には彼の兄ペッテルから骨髄移植を受ける予定。 成功すれば、またフットボールをプレーできるようになれるはず。
「深刻で厳しい毎日にこんなやりかたで貢献できるのはすばらしいことだよ。 将来にもっと生きる希望が見えるといいね」
と、自分も子供を持つレオちゃんは病院の子供たちに訪問の記念としてボールと リーンのユニフォームを贈った。
(2004.7.21)


 

適当なニュース

いよいよノルウェーカップ開幕まであと5日に迫りましたが、 噂のドリロズ対VIFは7/29に行われることが決定。(メンバーどうなってるんだ?)
この試合はチャリティの意味もあり、子供たちも参加できる模様。
大会中にはハレイデ監督とスティグ、レクダルとボヒネンなどが ゲストとして登場、子供たちを前に講演(実技?)を行うとのこと。
結構豪華ですね(私にとってだけか?!笑)
(2004.7.20)


 

うわーっ、スゲー悔しい・・・

7/25から開催される子供のためのサッカーの祭典(?)ノルウェーカップ。
期間中にウレヴォールでドリロズとして94年W杯を戦ったメンバーと元ドリロズであるレクダル監督率いるヴォレレンガの スペシャルマッチが開催されるらしい。 (そういえば、2年前はマンチェスターユナイテッドとの試合とかありましたね)
まだ詳細は未定ながらも、当時のキャプテン、ルネ様は、「引退してからほとんど練習はしてないけど」 とか言いつつ「4」番をつけて出る気満々とか。
わーん、見たい見たい見たーい!!
(2004.7.7)


 

やる気のないニュース

W杯予選9/4イタリア戦の会場が、シチリアのパレルモに決定。

いやー、他にも色々あったんだけど、どうも萌えなくて・・・。
(2004.7.6

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です